FC2ブログ

プロフィール

さとみさん

Author:さとみさん
味野医院で看護師長 兼 事務長。。。
時には、デイケアスタッフ 訪問看護師 として。。。
そうそう、今度は Web担当者 として多忙な日々を送っております。

「さとみさん」の目を通して感じられる「元気」「慰め」「励まし」をお届けできたらと思っています。

ちなみに、「さとみさん」の元気のもとは「愛犬」と「心踊らされる美味しいもの」と「ことば」でしょうか。

味野医院facebook→https://www.facebook.com/ajinoiin


原稿


通院していただきやすいエリア


月別アーカイブ


カテゴリ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20150104_112432 (480x640)

年末に生けた「啓翁桜」がこんなに咲きました。
冬の寒さを一足早く味わされたこの花は、一足早くに花を咲かせます。

人生のどこで試練に合うかわかりませんが、
その後はきっと美しい花を咲かせ、豊かな実を結ぶ。。。。
そうでありたい、そうであって欲しいと祈りつつこの年も始まりました。


倉敷市児島駅前心療内科 味野医院
ホームページはこちら→http://ajinoiin.or.jp/
スポンサーサイト
今年も残すところわずかになりました。
慌ただしい中、忙しさのため心を亡ぼしていませんか?

先日クリスマスメッセージで「プレゼントの極意」ということを伺いました。
①タイミング
②サプライズ
③送り主の思いを伝える

この3つがそろうことで、そのプレゼントは幾倍にも感動と感謝なものになる~といったものでした。

お正月に合わせて花を咲かせる「啓翁桜」という珍しい桜の枝50本を、今年HPのことでもお世話になったWさんより送って頂きました。クリスマスが終わり、新しい年に思いを馳せるこの時にぴったりの贈り物。。。
20141228_163416 (480x640)



「啓翁桜」も50本の量も私には大きな驚きでした。
お花を習い始めたばかりの私には少々荷が重すぎたのも事実で、助けてくださったのは、お花の先生でした。


味野医院は明日でお正月休みに入るので、今回は所属教会の元旦礼拝で皆さんに見ていただけるよう、先生にお願いしました。
温度を管理して少し花を開かせてくださり、生けこみをしてくださいました。
20141228_163450 (480x640)
20141228_162009 (480x640)

そして、50本の「啓翁桜」を従えて生けこみ完了。。。わずか20分「マジックショー」を見ているようでした。
先生からは、花材を加えていただき、感動のプレゼントをいただきました。

「花」はそこに居るだけで、見ているものを癒し、励まし、慰めてくれます。
そして、その花を送ってくださる人、生けてくださる人の思いやりで、もっともっと深いプレゼントになっていくのです。

この年の瀬に、「思いやりのお花」のプレゼントをお二人から、いただきました。
そして、お正月に多くの人たちにこの花たちがこの思いを届けてくれますように。。。。

会堂を出る時に先生がお花たちに
「しっかり頑張ってよ。。。」と優しくお声をかける姿も印象的でした。

みなさま、良いお年をお迎えください。


倉敷市児島駅前心療内科 味野医院
ホームページはこちら→http://ajinoiin.or.jp/
ずいぶん期間が空いてしまいましたが、やっと2回目のお稽古とあいなりました。

今回のお花は、
芍薬、レンギョウ、ゴッド(ドラセナ・ゴッドセフィアナ)の3点

まず、私が生けてみました。。。。。
20141113_150758 (480x640)

①2つのお花の方向があっちこっち向いている。→仲良く同じ方向に
 (茎があまり短くなりすぎないように(花が咲いた時のバランスを考える)
②枝ぶりを尊重しつつ、入れた後で、枝を整える。(次に咲きそうな蕾も考慮)
 (枝をたわませるのは、中指の力のようですが、これはセンスと熟練の技)
③葉の緑色のグラデーションを考えて生ける。
 (その際、縮れて矯正できない葉は鋏で整える。)
④最後に、枝や葉の微調整を指先で行う。
 (これが、もはや「魔法の指先」という感じです!!)

そして、最後に鋏を置く時に音を立てないこと!!
 (タオルなど用意して、お稽古中に不快な音を出さないように。。。)

20141113_152355 (480x640)

バランスよく、それぞれの持ち味が生かされたものに大変身です。
何だか、子育てに似ていますね。

お稽古の途中でいろいろ伺うお話も、とても元気を頂きました。

そのお話はまた後日。。。
 ~考え方一つで、不満が感謝に変わります~



倉敷市児島駅前心療内科 味野医院
ホームページはこちら→http://ajinoiin.or.jp/
初めての生け花
 
かねてから大好きなお花を生けてくださる先生にお願いして、不定期になるにも関わらず、少しずつ「お花の生け方」を教わりに行くことになりました。

素敵なお花を頂いても、がっかりするしかない入れ方しかできない私の「一念発起」であります。
人生の折り返し地点をとうに過ぎて、「今さら・・・」という気持ちもありましたが、「始めるに遅すぎることは何もない」という思いと両方でしたが、とりあえず後者を選択いたしました。

写真のお花は「80点」のお点を頂きました。
先生の作品はFBに載せました。(やっぱり素敵です!!)

https://www.facebook.com/ajinoiin/photos/pcb.521720354639041/521720314639045/?type=1&theater

https://www.facebook.com/ajinoiin/photos/pcb.521720354639041/521720334639043/?type=1&theater

「忙しい、忙しい」と言いながらも、やりたいことにはまだまだ時間を作ることができることを再認識した次第です。

そして、残りのお花も無駄にはしないこと・・・
残りの花



たくさんのお花に囲まれて、好きな形に入れていく・・・
  楽しみが一つ増えました。







 倉敷市児島駅前 心療内科・精神科 味野医院
ホームページはこちら→http://ajinoiin.or.jp/

今日から10月

今年の秋は駆け足でやってきていますね。
20140926_064217 (480x640) (2)

広島の災害、御嶽山の噴火。。。。。
人間の予想や思いをはるかに超えて起こる自然災害。

被害にあわれた方々のご冥福とご家族への慰めと平安をお祈りするとともに、
自分自身に「謙虚であれ!」とのメッセージを受け取ろうと思います。






倉敷市児島駅前 心療内科・精神科 味野医院
ホームページはこちら→http://ajinoiin.or.jp/

 | ホーム |  前のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。