FC2ブログ

プロフィール

さとみさん

Author:さとみさん
味野医院で看護師長 兼 事務長。。。
時には、デイケアスタッフ 訪問看護師 として。。。
そうそう、今度は Web担当者 として多忙な日々を送っております。

「さとみさん」の目を通して感じられる「元気」「慰め」「励まし」をお届けできたらと思っています。

ちなみに、「さとみさん」の元気のもとは「愛犬」と「心踊らされる美味しいもの」と「ことば」でしょうか。

味野医院facebook→https://www.facebook.com/ajinoiin


原稿


通院していただきやすいエリア


月別アーカイブ


カテゴリ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回の広島の災害では、私の知り合いのドッグトレーナーとその愛犬が活躍していたので、とても身近に感じたことでした。

以前、広島の神石高原に遊びに行った時、そこで行われている「殺処分0」の運動、また保護犬を育成していることを知りました。今回、活躍した中にここの出身のワンコのお話が載っていたので、是非ご紹介したいと思います。
たかが「犬」「猫」なんて思わないでいただきたい。
軽い気持ちで買い、大切に飼うことなく捨てて行ったその命が、こんなにも一生懸命「疲れた」とも「苦しい」とも言わずに、ドロドロになりながら働いてくれていること、忘れないでいたいです。

http://grapee.jp/13550





倉敷市児島駅前 心療内科・精神科 味野医院
スポンサーサイト
仕事も終わり、お風呂に入って寝る前に愛犬と家の周りを一巡り。。。。。

激しい雨が続き、広島で多くの犠牲者を出した日から1週間、ここ岡山でも昨夜は久しぶりに見る星空でした。
真夜中に夏の大三角を作る、「白鳥座」「こと座」「わし座」を見上げていると、ベガのあたりからおおきな流れ星がひとつ、零れ落ちました。~お別れの涙~にも思えました。

東の空には、ペガサスが駆け上がり、秋が近いことを虫の音とともに感じる夜となりました。

愛する家族や友人を亡くされた方々の上に、慰めがありますように。。。。。







倉敷市児島駅前 心療内科・精神科 味野医院

空は秋色

20140820_105130 (480x640)

いつになく、雨の多い夏休み。。。
いつまでもムシムシとした感じが取れませんね。

でも、ふと職場の窓から眺めた空の色は、幾分秋色になっています。
夏の終わりに、少し気分が落ち込んでいた思春期の頃を思い出します。

今日も初めての患者様のお話を伺いながら、いくつになってもその時その時の悩みは尽きず、生きていくのだな~感じました。
そのしんどさを、共有して、一緒に空を見上げることができたら。。。。。
少し息をつけるのではないか~
そんなことを思わされる空の色です。








倉敷市児島駅前 心療内科・精神科 味野医院

給与の計算


給与計算をするようになって、7か月が過ぎました。
慣れないPC作業や慣れない言葉に四苦八苦、労務士の先生、税理事務所の担当者に助けられて、少しずつ慣れてきたところです。

今日、明細を袋に入れながら、スタッフの皆さんに給与をお渡しできること、そしてスタッフに支えられて味野医院が運営できていること。。。そして、数ある医療機関の中からこの味野医院を選んでくださっている患者様にも感謝だな~と感じ入りました。
今までは、計算すること、段取りすることにしか目がいかなかったのですが、今月からは給与明細を封筒に入れる日は「感謝デイ」ということにいたします!!

本日も暑さに負けずに頑張りましょう!


倉敷市児島前 心療内科・精神科 味野医院
梅雨明けから、うだるような暑さで、夜間睡眠もままならない昨今ですね。

昨日、患者様とお話ししていてふと思いました。
ワタクシ、平均寿命の87歳まで生きたとして、あと残すところ。。。
この夏を入れて30回か31回、夏を体験することになります。

愛犬との夏となると、あと10回も体験できれば良いでしょう。

その回数が多いと思うか、少ないと思うかは人それぞれですが、私は後者の考えを取ることにいたしました。

特に、ワンコとの元気な夏はそう多くはないでしょう。
重い腰を上げて、「川遊び」できる所を探索することにしました。

昨日は、「そうじゃ水辺の楽校」を見てきました。
近日中に、「天神峡」を見てこようと思います。

いつまでも、好奇心を持って暮らすこと、これも元気の源!!



倉敷市児島前 心療内科・精神科 味野医院

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。