FC2ブログ

プロフィール

さとみさん

Author:さとみさん
味野医院で看護師長 兼 事務長。。。
時には、デイケアスタッフ 訪問看護師 として。。。
そうそう、今度は Web担当者 として多忙な日々を送っております。

「さとみさん」の目を通して感じられる「元気」「慰め」「励まし」をお届けできたらと思っています。

ちなみに、「さとみさん」の元気のもとは「愛犬」と「心踊らされる美味しいもの」と「ことば」でしょうか。

味野医院facebook→https://www.facebook.com/ajinoiin


原稿


通院していただきやすいエリア


月別アーカイブ


カテゴリ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、お花のお稽古の時、先生に日々の思いをつい愚痴ってしまいました。

先生は、「今のは愚痴に聞こえたけど・・・?」とニッコリされて次のようなとらえ方を提示してくださいました。

①ここのところのさとみさんの仕事量は半端ではないこと。次から次へと仕事が増え、とても回らなくなりそうであること。。。
→あなたを信じて任せてくれる人がいること、苦しくても何とか頑張れている自分の能力と体力と支えてくれている人たちがいることを考えたら「感謝」ですねえ。

②83才になる母親が少し今までより、手がかかってきそうなので、時間的に影響が出てきそうなこと。。。
→生きているからこそ、お世話ができること。できることをすることが、将来に「後悔」を残さず、「感動」と「感謝」に変わること。お世話できることは、仕事と一緒で感謝することなんですよ。

③二人の孫のお守りをする時には、体力気力とも大変で、へとへとになってしまうこと。。。。
→娘が幸せな結婚をし、健康が守られ、出産を経て孫が与えられていること、これもまた、「感謝」以外何物でもないのでは?孫がいなければ、抱くこともお世話することもできないのだから・・・・。

こんな風に言われると、私はなんと感謝知らずなことを思っていたのだろう~と思わされました。
状況は変わらなくても、とらえ方一つで、こんなにも気持ちが変わるものなんですね。

私にはこんなことを言ってくださる方が傍に与えられていると、これまた「感謝」した夜でございました。



倉敷市児島駅前心療内科 味野医
ホームページはこちら→http://ajinoiin.or.jp/
スポンサーサイト
ずいぶん期間が空いてしまいましたが、やっと2回目のお稽古とあいなりました。

今回のお花は、
芍薬、レンギョウ、ゴッド(ドラセナ・ゴッドセフィアナ)の3点

まず、私が生けてみました。。。。。
20141113_150758 (480x640)

①2つのお花の方向があっちこっち向いている。→仲良く同じ方向に
 (茎があまり短くなりすぎないように(花が咲いた時のバランスを考える)
②枝ぶりを尊重しつつ、入れた後で、枝を整える。(次に咲きそうな蕾も考慮)
 (枝をたわませるのは、中指の力のようですが、これはセンスと熟練の技)
③葉の緑色のグラデーションを考えて生ける。
 (その際、縮れて矯正できない葉は鋏で整える。)
④最後に、枝や葉の微調整を指先で行う。
 (これが、もはや「魔法の指先」という感じです!!)

そして、最後に鋏を置く時に音を立てないこと!!
 (タオルなど用意して、お稽古中に不快な音を出さないように。。。)

20141113_152355 (480x640)

バランスよく、それぞれの持ち味が生かされたものに大変身です。
何だか、子育てに似ていますね。

お稽古の途中でいろいろ伺うお話も、とても元気を頂きました。

そのお話はまた後日。。。
 ~考え方一つで、不満が感謝に変わります~



倉敷市児島駅前心療内科 味野医院
ホームページはこちら→http://ajinoiin.or.jp/
小雨の降る夜に保護したべっぴんニャンコちゃん、
優しい猫好きのご家庭にお嫁に行くことになりました。

20141102_175942 (480x640)

井原市から遠路はるばるお越しいただきました。
20年飼われていた猫ちゃんが亡くなって半年。。。。。
寂しくて、次の猫ちゃんのことを考えていた時に、息子さんからこのお話が舞い込んだとのこと。。。

しばらく、様子を見ていただき、抱っこしてしばらくすると
「うちへ来るか?」とひとこと。。。。。

かなり、お転婆になっているけど、
穏やかな雰囲気の中で、愛されて育てていただけそうだな~
と感じました。

Kさま、これからよろしくお願いします。
本当にありがとうございます。



倉敷市児島駅前心療内科 味野医院
ホームページはこちら→http://ajinoiin.or.jp/

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。