FC2ブログ

プロフィール

さとみさん

Author:さとみさん
味野医院で看護師長 兼 事務長。。。
時には、デイケアスタッフ 訪問看護師 として。。。
そうそう、今度は Web担当者 として多忙な日々を送っております。

「さとみさん」の目を通して感じられる「元気」「慰め」「励まし」をお届けできたらと思っています。

ちなみに、「さとみさん」の元気のもとは「愛犬」と「心踊らされる美味しいもの」と「ことば」でしょうか。

味野医院facebook→https://www.facebook.com/ajinoiin


原稿


通院していただきやすいエリア


月別アーカイブ


カテゴリ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10423269_306759639533940_3889428776380854808_n.jpg
先日、お昼休みを利用して、
CAPP活動(詳しくはこちらをポチッとしてください。↓↓)に参加して参りました。
アニマルセラピー|CAPP活動とは

今回は子供さんの施設訪問で、しっかりお外で一緒にに遊びました。
犬の足取りや、鼓動の速さを気遣ってくれる子供の優しさにも触れることができました。

動物を介在して、心の安定を図ったり、癒しをもたらしたり・・・と、現場での笑顔を見るにつけ、動物の持つ「癒しの力」に驚かされます。
私自身が、犬大好き人間で、「犬を幸せにするため」に飼っているはずが、いつの間にか自分自身が幸せになっていることに気づきました。

そして、当院で偶然ですが、患者様のお宅に我が家の犬連れで訪問させて頂いた際、うつ状態の患者様の嬉しそうな笑顔を見た時に、犬で癒しを~と、感じました。「ドッグセラピー」の活動を検索してCAPPにたどり着きました。
特別な資格は今の活動では必要ありませんが、自分の犬をある程度コントロールできることは必要です。

おかげで、トレーニングの必要や楽しさも学びました。

私の元気の源はワンコでございます。
下の写真は老人施設での我が家のリアナ・・・
抱っこされている利用者様の笑顔をお載せできないのが残念です。
10850245_294678607408710_1616105264412073397_n.jpg


いつの日にか、当院でもこの素晴らしさをわかっていただきたいのですが・・・。
本当に、動物って素晴らしい!!

倉敷市児島駅前心療内科 味野医院
ホームページはこちら→http://ajinoiin.or.jp/
スポンサーサイト
20150104_112432 (480x640)

年末に生けた「啓翁桜」がこんなに咲きました。
冬の寒さを一足早く味わされたこの花は、一足早くに花を咲かせます。

人生のどこで試練に合うかわかりませんが、
その後はきっと美しい花を咲かせ、豊かな実を結ぶ。。。。
そうでありたい、そうであって欲しいと祈りつつこの年も始まりました。


倉敷市児島駅前心療内科 味野医院
ホームページはこちら→http://ajinoiin.or.jp/
あけましておめでとうございます


年明けにfacebookで話題になったランキングで4位になっていた次のページ

10638_02
↑ポチッとしてみてね

倉敷市児島駅前心療内科 味野医院
ホームページはこちら→http://ajinoiin.or.jp/

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。