FC2ブログ

プロフィール

さとみさん

Author:さとみさん
味野医院で看護師長 兼 事務長。。。
時には、デイケアスタッフ 訪問看護師 として。。。
そうそう、今度は Web担当者 として多忙な日々を送っております。

「さとみさん」の目を通して感じられる「元気」「慰め」「励まし」をお届けできたらと思っています。

ちなみに、「さとみさん」の元気のもとは「愛犬」と「心踊らされる美味しいもの」と「ことば」でしょうか。

味野医院facebook→https://www.facebook.com/ajinoiin


原稿


通院していただきやすいエリア


月別アーカイブ


カテゴリ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ずいぶん期間が空いてしまいましたが、やっと2回目のお稽古とあいなりました。

今回のお花は、
芍薬、レンギョウ、ゴッド(ドラセナ・ゴッドセフィアナ)の3点

まず、私が生けてみました。。。。。
20141113_150758 (480x640)

①2つのお花の方向があっちこっち向いている。→仲良く同じ方向に
 (茎があまり短くなりすぎないように(花が咲いた時のバランスを考える)
②枝ぶりを尊重しつつ、入れた後で、枝を整える。(次に咲きそうな蕾も考慮)
 (枝をたわませるのは、中指の力のようですが、これはセンスと熟練の技)
③葉の緑色のグラデーションを考えて生ける。
 (その際、縮れて矯正できない葉は鋏で整える。)
④最後に、枝や葉の微調整を指先で行う。
 (これが、もはや「魔法の指先」という感じです!!)

そして、最後に鋏を置く時に音を立てないこと!!
 (タオルなど用意して、お稽古中に不快な音を出さないように。。。)

20141113_152355 (480x640)

バランスよく、それぞれの持ち味が生かされたものに大変身です。
何だか、子育てに似ていますね。

お稽古の途中でいろいろ伺うお話も、とても元気を頂きました。

そのお話はまた後日。。。
 ~考え方一つで、不満が感謝に変わります~



倉敷市児島駅前心療内科 味野医院
ホームページはこちら→http://ajinoiin.or.jp/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ajinoiin.blog.fc2.com/tb.php/23-adf94667

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。