FC2ブログ

プロフィール

さとみさん

Author:さとみさん
味野医院で看護師長 兼 事務長。。。
時には、デイケアスタッフ 訪問看護師 として。。。
そうそう、今度は Web担当者 として多忙な日々を送っております。

「さとみさん」の目を通して感じられる「元気」「慰め」「励まし」をお届けできたらと思っています。

ちなみに、「さとみさん」の元気のもとは「愛犬」と「心踊らされる美味しいもの」と「ことば」でしょうか。

味野医院facebook→https://www.facebook.com/ajinoiin


原稿


通院していただきやすいエリア


月別アーカイブ


カテゴリ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、お花のお稽古の時、先生に日々の思いをつい愚痴ってしまいました。

先生は、「今のは愚痴に聞こえたけど・・・?」とニッコリされて次のようなとらえ方を提示してくださいました。

①ここのところのさとみさんの仕事量は半端ではないこと。次から次へと仕事が増え、とても回らなくなりそうであること。。。
→あなたを信じて任せてくれる人がいること、苦しくても何とか頑張れている自分の能力と体力と支えてくれている人たちがいることを考えたら「感謝」ですねえ。

②83才になる母親が少し今までより、手がかかってきそうなので、時間的に影響が出てきそうなこと。。。
→生きているからこそ、お世話ができること。できることをすることが、将来に「後悔」を残さず、「感動」と「感謝」に変わること。お世話できることは、仕事と一緒で感謝することなんですよ。

③二人の孫のお守りをする時には、体力気力とも大変で、へとへとになってしまうこと。。。。
→娘が幸せな結婚をし、健康が守られ、出産を経て孫が与えられていること、これもまた、「感謝」以外何物でもないのでは?孫がいなければ、抱くこともお世話することもできないのだから・・・・。

こんな風に言われると、私はなんと感謝知らずなことを思っていたのだろう~と思わされました。
状況は変わらなくても、とらえ方一つで、こんなにも気持ちが変わるものなんですね。

私にはこんなことを言ってくださる方が傍に与えられていると、これまた「感謝」した夜でございました。



倉敷市児島駅前心療内科 味野医
ホームページはこちら→http://ajinoiin.or.jp/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ajinoiin.blog.fc2.com/tb.php/24-08274f47

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。