FC2ブログ

プロフィール

さとみさん

Author:さとみさん
味野医院で看護師長 兼 事務長。。。
時には、デイケアスタッフ 訪問看護師 として。。。
そうそう、今度は Web担当者 として多忙な日々を送っております。

「さとみさん」の目を通して感じられる「元気」「慰め」「励まし」をお届けできたらと思っています。

ちなみに、「さとみさん」の元気のもとは「愛犬」と「心踊らされる美味しいもの」と「ことば」でしょうか。

味野医院facebook→https://www.facebook.com/ajinoiin


原稿


通院していただきやすいエリア


月別アーカイブ


カテゴリ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発達障害

最近巷で「発達障害」という言葉をよく耳にします。

また、患者様の中に
「うちの子供が発達障害ではないかと思うんです。」とか、
「子供のころから、生きにくさを感じていました・・・。」というご相談が
以前に比べて多くなってきました。

心療内科で働く私どもより多くの知識をお持ちの方々も少なくありません。

一口に発達障害と言いましてもちょっと調べるだけで下記のようなものがあるようです。

1.知的障害
2.広汎性発達障害(自閉症)
3.コミュニケーション障害
4.運動機能障害
5.破壊的行動障害
6.チック障害(トウレット障害)
7.学習障害
8.高機能広汎性発達障害(アスペルガー症候群・高機能自閉症)
9.注意欠陥多動性障害(AD/HD)

※特に7~9は、障害の程度の比較的経度で、
一見、障害のない子供と変わらないように見えるような障害を
「軽度発達障害」と呼ばれています。

~Copyright (C) 2012 発達障害の知識 All Rights Reserved.より~


お子様にしろ、ご自身のことにしろ、
まずはどういったことに「生きにくさ」を感じているのか知ることから始めては・・・と、感じる今日この頃です。

問題が分かれば、トレーニング方法もあるかもしれません。
そして、何よりできない相手に怒ってばかりの自分から
寄り添うことのできる自分になれるかもしれません。





倉敷市児島駅前心療内科 味野医院
ホームページはこちら→http://ajinoiin.or.jp/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ajinoiin.blog.fc2.com/tb.php/38-4a041569

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。